ホーム > よくある質問 >  エコキュートについて(オール電化)

エコキュートについて(オール電化)

シャワーの勢いが弱いと聞いたことがありますが?

水道直圧タイプやハイパワー給湯タイプを選べば、台所の給湯と浴室のシャワーを同時に使っても、
とてもパワフルで快適です。
さらに、家の2階や3階でもシャワーを使うことが出来ます。

お湯切れの心配はないのですか?

エコキュートは各家庭のお湯を使うパターンを学習し、必要な湯量を最適なタイミングで自動沸き上げ。
昼間でもボタン1つで沸き増しが可能です。急な来客にも、これなら対応出来ます。

エコキュートで沸かしたお湯はまろやかと聞きました。本当ですか?またなぜですか?

まろやかというのは本当です。
なぜなら、エコキュートは沸かしたお湯をタンクにためて使う「置き水効果」により
残留塩素が取り除かれます。肌にやさしい、まろやかなお湯になります。

ちゃんとお得に使えているのか、不安です。

エコキュートには時計が着いていますので、まずは時刻設定をご確認ください。
設定時刻が誤っていると、料金単価の高い昼間にお湯を沸かしてしまうかもしれません。
必ずリモコンに表示されている現在時刻をご確認ください。 
※リモコンの設定方法は各社取扱説明書をご確認ください。

出張や旅行で長期間自宅のお風呂を使いません。それでも自動で湧かしてしまうの?

数日間自宅を留守にする場合は、「不在設定」をすることをオススメします。
設定した期間だけ、運転を停止することができるので無駄使いになりません。
自宅に帰る前日の夜から運転するように設定してください。すると帰宅当日にお湯を利用できます。
※実際の細かい設定は各社取扱説明書をご確認ください。

季節などによって、お湯の使用量が変わると思います。エコに使えますか?

季節やこれまでのお湯の使用量に応じて、沸かす湯量を自動的に調整することが出来ます。
メーカーが勧める最も効率的なモードに設定すると、沸かす湯量を必要最低限に抑え、
節約と省エネを実現する近道になります。
※運転モードや機能など、実際の細かい設定は各社取扱説明書をご確認ください。