ホーム > よくある質問

よくある質問

太陽光発電の仕組みについて

太陽光発電について

太陽光発電システムの設置について

太陽光発電システムのメンテナンスについて

補助金申請について

IHクッキングヒーターについて(オール電化)

エコキュートについて(オール電化)

 

太陽光発電の仕組みについて

太陽光発電は、お湯を作る太陽熱温水器とどうちがうの?

太陽エネルギー利用は、光を電気に変換する方法と、熱に変換し利用する方法の2通りがあります。

太陽光発電は、太陽の光エネルギーを太陽光パネルで直接電気エネルギーに変換するものです。
太陽光/ソーラーと聞くと太陽熱を利用する温水器のイメージが多いですが、住宅等で使える電気を発電するシステムです。
太陽熱温水器は、太陽光で水をお湯に変え、熱エネルギーとして利用するシステムです。

太陽電池は、1軒あたりどれだけ取り付けると使用電気をまかなえるの?

個々の家庭における電力消費量は、その地域も含めた生活形態等により大きく異なります。
一般家庭の平均年間消費電力量は5,500kWhという統計値※もあり、この場合4kW程度の太陽電池を設置すると使用電気の量を7-8割程度まかなうことが可能です。

※(財)省エネルギーセンターHPデータ 総合エネルギー統計平成15年度版(平成12年国勢調査ベース)

停電時や災害時には使えなくなるの?

太陽光発電システムは、停電や災害の場合でも自立運転機能に切り替えることで電気が使えます。
太陽光が当たってさえいれば、システム専用コンセントで、AC100V(最大1500W)が使用できますので、万が一のときも安心です。

太陽光発電について

余った電気をためることはできますか?

住宅用太陽光発電システムには、蓄電機能はありません。
ただし、昼間に余った電力は電力会社に売り(売電)、夜間など太陽光で発電できないときは、
これまで通り電力会社の電気を使うことができます。
夜間などで発電量が少ない時は電力会社の割安な電力を利用できますので、お得です。

雨の日や積雪の日も発電しますか?

パネルの上に積雪すると、太陽電池が覆われ電気を作ることは出来ません。
太陽電池は表面の熱吸収率が高いので、雪はとけやすく下に落ちパネル表面が露出されれば、
太陽が当たり電気を作ることが出来ます。
雨の日は晴天時と比較すると、発電効率は極端に下がりますがゼロではありません。

売った電力代金は、どのように受け取るのですか?

売電の入金は銀行振込です。買電と売電は相殺されず、別々に扱われます。
ですから電気代が0円になるのでなく、買った電気と売った電気の差引で0円にもできるというイメージです。

ちりやほこりがあっても、ちゃんと発電しますか?

太陽光発電システムは屋根の上に設置するので、汚れても簡単にお手入れできない・・・と思いますよね。しかし実際は雨水で洗い流すことができるので、ほぼ性能は落ちない状況をキープできます。

晴れの日が続いてホコリっぽくなったときでも、性能は発電量3から5%程ダウンする程度。
これなら、さほど不安視することもなさそうです。

太陽光発電システムの設置について

太陽光発電システムの設置費用はどれくらいですか?

費用は設置条件などによって異なります。設置をご検討される場合は当社までお問い合わせ下さい。
(※どんな条件で金額が変わるのか?コメントを入れる。)

太陽電池の重さで屋根への負担はどうなの?雪の日でも大丈夫?

太陽光パネルは雪の不安も大丈夫太陽電池の重量は瓦に比べて1/3〜1/5と軽く、1㎡当り約15kgです。屋根に与える重量負荷は非常に小さいのでご安心ください。
3kwぐらいの太陽電池モジュールだと、畳約14畳の広さで約350kg位の重量。 大人5〜6人が屋根に乗っている程度なので問題ありません。
また、パネルの上に雪が積もってもパネルが強化ガラスになっているので、太陽の光が当れば雪がすべり落ちます。
ですから、屋根に雪がたまらないので、冬場の屋根の負担は軽くなります。

台風や雨漏りのときでも、大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。台風や雨漏りには特に注意して開発・設計をされておりますのでご安心ください。
また施工スタッフは、シャープのIDを所有する者です。当該スタッフが行ないますのでご安心ください。
このIDは、シャープの太陽光発電システム施工における専門技術を身に付けているという、信頼の証です。

南面の屋根でないと設置できないの?

北面以外は設置に問題なしいいえ。最も日射量の多い南面に設置することが理想ですが、東西面は南面の約87%(金沢で傾斜角30°の場合)の日射量を得ることができますので、東西面でも十分発電します。
ただし、北面についてはご相談ください。

東面と西面では、どちらに設置した方がいいですか?

発電量】を重視すると・・・
「東面」は、気温の低い午前中により多くの日射量を受けます。その結果、発電効率がアップするため、発電量が少しだけ大きくなります。こちらが有利と考えるなら「東面」に設置します。

売電金額】を重視すると・・・
朝早い時間帯(朝食の準備等)は、安い夜間電力を利用できます。「西面」に設置すると、発電する時間帯を遅らす(後ろにシフト)することができますので、太陽光で作った高い電力を使わずにすみ、光熱費を抑えることが出来ます。こちらを有利と考えるなら「西面」に設置します。

ご家庭での、電気の使用状況によって異なりますので、弊社担当者にご相談ください。

太陽光発電システムのメンテナンスについて

太陽電池の寿命はどのくらいですか?

メーカーでは期待寿命について、太陽電池モジュールで約20年以上としています。
その後も多少効率は落ちるでしょうが、30年以上は使用できるようです。
たとえば1966年設置した長崎県尾上島灯台の太陽光発電システムは、現在も出力が落ちず活躍中です。
ただし、 電力の変換装置であるパワーコンディショナは10〜15年が使用年数の目安とされており、
こちらは交換の必要があります。

システム導入後、毎日何か操作しないといけないの?

全く必要ありません。
太陽光発電システムは日の出とともに自動的に運転を開始し、日の入りとともに自動的に停止しますので
煩わしい操作は一切ありません。

どのような異常を感じたら、連絡すればいいのですか?

もっともよくわかるのは、室内に設置する「カラー電力モニター」にエラー表示が出たときです。
その他、不安や故障かな?と感じたら、お気軽にお問合せください。

メーカー保証はありますか?

メーカーの保証期間については、システム10年保証というものがあります。
この保証には、保証書が発行されます。システム保証というのは、システム一式に関して適応されます。

システム機器自体に欠陥があったり、不良工事などでシステムに不具合が出た場合、
太陽電池モジュール出力が保証値を下回った場合など、メーカー・販売店・施工業者に過失等があった場合となります。

保証限度額はシステムの設置容量によって異なります。
不具合や不安を感じた場合は、営業担当者までお気軽にご連絡ください。

担当者の人は、来てくれるのですか?

はい。弊社担当者は、まず設置後すぐに「1週間点検」をおこないます。初期の問題確認です。
次に、「1ヶ月点検」におうかがいします。使用して1ヶ月もすると、お住まいのあなたの気づきもあると思いますので、そういったご意見などもうかがえれば、と思っております。

また、「1年点検」もおこない、計測器を使用して点検いたします。
いつもお手紙などでご連絡を継続し、不具合などが見つかればお気軽にご連絡いただいた上で、ご訪問します。

補助金申請について

補助金申請に、必要な準備は?

補助金申請は、基本的に役所に申請するものなので、必要書類をご提出いただきます。
専用の書類や住民票などがこれにあたります。詳しくは、弊社担当者までお気軽にお尋ねください。

補助金申請を、代わりにやってもらえませんか?

太陽光発電システム設置の補助金申請は、弊社担当者にお気軽にお申し付けください。
また、必要書類をお尋ねになる場合や、必要書類がそろったらお持ちください。

補助金をもらうには、条件があるのですか?

はい、条件があります。
市町村によっても異なりますし、設置した太陽光発電システム容量によっても異なります。
また、買い増しした場合の補助金の有無などもありますので、弊社担当者煮お尋ねください。

IHクッキングヒーターについて(オール電化)

エコキュートについて(オール電化)

シャワーの勢いが弱いと聞いたことがありますが?

水道直圧タイプやハイパワー給湯タイプを選べば、台所の給湯と浴室のシャワーを同時に使っても、
とてもパワフルで快適です。
さらに、家の2階や3階でもシャワーを使うことが出来ます。

お湯切れの心配はないのですか?

エコキュートは各家庭のお湯を使うパターンを学習し、必要な湯量を最適なタイミングで自動沸き上げ。
昼間でもボタン1つで沸き増しが可能です。急な来客にも、これなら対応出来ます。

エコキュートで沸かしたお湯はまろやかと聞きました。本当ですか?またなぜですか?

まろやかというのは本当です。
なぜなら、エコキュートは沸かしたお湯をタンクにためて使う「置き水効果」により
残留塩素が取り除かれます。肌にやさしい、まろやかなお湯になります。

ちゃんとお得に使えているのか、不安です。

エコキュートには時計が着いていますので、まずは時刻設定をご確認ください。
設定時刻が誤っていると、料金単価の高い昼間にお湯を沸かしてしまうかもしれません。
必ずリモコンに表示されている現在時刻をご確認ください。 
※リモコンの設定方法は各社取扱説明書をご確認ください。

出張や旅行で長期間自宅のお風呂を使いません。それでも自動で湧かしてしまうの?

数日間自宅を留守にする場合は、「不在設定」をすることをオススメします。
設定した期間だけ、運転を停止することができるので無駄使いになりません。
自宅に帰る前日の夜から運転するように設定してください。すると帰宅当日にお湯を利用できます。
※実際の細かい設定は各社取扱説明書をご確認ください。

季節などによって、お湯の使用量が変わると思います。エコに使えますか?

季節やこれまでのお湯の使用量に応じて、沸かす湯量を自動的に調整することが出来ます。
メーカーが勧める最も効率的なモードに設定すると、沸かす湯量を必要最低限に抑え、
節約と省エネを実現する近道になります。
※運転モードや機能など、実際の細かい設定は各社取扱説明書をご確認ください。