ホーム > 太陽光発電のイベント情報 >  2011年のイベント  > 

太陽光発電のイベント情報

8月20日 21日 いしかわ環境フェア2011にて

産業展示館4号館という、かなり大きなイベント!
毎年環境関連企業が多く集う「いしかわ環境フェア2011」にて、西山産業の太陽光発電システムのブースを出展しました。

いしかわ環境フェア2011


今回のイベント概要はこちら。

100名以上のお客様に、アンケートのご協力をいただくことができました。
ありがとうございます。

具体的にご質問をいただきましたので、ご紹介します!

・マンションの住人ですが、太陽電池に興味がある。取り付けを考えているのだけど?
⇒ マンションの一室に取り付けることはできないので、大家さんやマンションの組合に持ちかけていただき、
協議が必要になります。住人一個人の判断では、施工は難しいでしょう。


・新築を検討しているので、太陽光発電システムの施工はどう思いますか?
⇒ 新築であれば、太陽電池の施工や組み入れも容易です。ぜひご相談ください。
新築ですと、太陽電池の効率と住環境の両立が、最初からしやすいのでおすすめです。


・土地を持っているので、屋根ではなく土地に太陽電池を建設したい。
⇒ 屋根に施工するより、コストが割高になる可能性が高いです。
理由は、基礎工事が必要なこと、災害対策などが必要なこと、ある程度の広さに施工しないと、最終的には
コスト高になる可能性があるためです。


・二世帯同居です。若夫婦は昼間仕事で不在ですが、老夫婦が一日在宅。これって太陽電池は損?
⇒ 今支払中の電気代の削減にはつながります。しかし、実際には一日中電気は使用されているので、
余剰電力(売電できる電気)を発生させることは難しいでしょう。
もし世帯で電気系統を分け、世帯で収入・支出を分けるように契約を見直せば、若い世帯の
外出時の余剰電力は売電できるかと思います。

企業向けの産業用太陽光発電はこちら

お得情報!

太陽光パネル設置シミュレーション

雪止め施行落雪対策

Q&A

担当者ブログ

サンビスタ

太陽光アドバイザー