ホーム > よくある質問 >  太陽光発電システムのメンテナンスについて

太陽光発電システムのメンテナンスについて

太陽電池の寿命はどのくらいですか?

メーカーでは期待寿命について、太陽電池モジュールで約20年以上としています。
その後も多少効率は落ちるでしょうが、30年以上は使用できるようです。
たとえば1966年設置した長崎県尾上島灯台の太陽光発電システムは、現在も出力が落ちず活躍中です。
ただし、 電力の変換装置であるパワーコンディショナは10〜15年が使用年数の目安とされており、
こちらは交換の必要があります。

システム導入後、毎日何か操作しないといけないの?

全く必要ありません。
太陽光発電システムは日の出とともに自動的に運転を開始し、日の入りとともに自動的に停止しますので
煩わしい操作は一切ありません。

どのような異常を感じたら、連絡すればいいのですか?

もっともよくわかるのは、室内に設置する「カラー電力モニター」にエラー表示が出たときです。
その他、不安や故障かな?と感じたら、お気軽にお問合せください。

メーカー保証はありますか?

メーカーの保証期間については、システム10年保証というものがあります。
この保証には、保証書が発行されます。システム保証というのは、システム一式に関して適応されます。

システム機器自体に欠陥があったり、不良工事などでシステムに不具合が出た場合、
太陽電池モジュール出力が保証値を下回った場合など、メーカー・販売店・施工業者に過失等があった場合となります。

保証限度額はシステムの設置容量によって異なります。
不具合や不安を感じた場合は、営業担当者までお気軽にご連絡ください。

担当者の人は、来てくれるのですか?

はい。弊社担当者は「1年点検」の際にお伺いして各機器の点検を行わせていただきます。

いつもお手紙などでご連絡を継続し、不具合などが見つかればお気軽にご連絡いただいた上で、ご訪問します。